ワンオペのゴールデンウイークもごきげん!

2024年ゴールデンウイークの後半戦。

4日間の連休です。

夫は全日お仕事なので、4日間ワンオペ。

ワンオペ、もう慣れました(笑)。

いつものことなので、憂鬱でもなんでもありません。ただの日常です。

ワンオペの4日間だって、ごきげんに過ごせるんです。

目次

ゴールデンウイークの予定

だけど、せっかくの連休。無駄に過ごしたくありません。

「何もしなかったなー」で終わっては、ごきげんにもなれません。

まず、予定を書き出しました。

予定と言っても、大雑把なものです。

全部できなくてもいいのです。

全部やろうとすると、楽しくなくなっちゃうので。

無理をしないのがコツです。

4日間の過ごし方

連休の過ごし方を簡単に振り返ります。

「いい気分♪」と感じたことを中心に綴ろうと思います。

Day1

子どもたちと図書館に行きました。

一応、「近所におでかけ」クリアということで(笑)。

図書館の前はちょっとした広場になっています。

子ども連休中の宿題の中に、「歩いて春を探す」というものがあったので、図書館までの道のりや、図書館の周りを歩きながら春を探しました。

春の野草や蝶々、新緑の木々など、たくさん春を見つけられました。

子どもたちがもう少し小さい頃は、図書館に長居して、本を何冊も借りていたのですが、小学生になった今は、学校に図書室があるせいか、以前ほどの興味を失くしているように感じました。

少し寂しい。

洗濯機は3回まわしました。

この日はソファーカバーを洗いました。

前日から酸素系漂白剤に漬けていたのですが、かなり汚れていました。

もう少し洗う回数を増やさねば…。

だけど、これだけの汚れが落ちのたのだと思うと、スッキリ爽快です!

Day2

次男のキャップ(帽子)を買うために近所の商業施設へ。

だけど、キャップを見つけられず…。

代わりに、買い足したかった子どもたちの靴下を買いました。

他に食料品も買って帰宅。

この日も洗濯機を3回まわしました。ラグを洗濯。

よしよし、順調。

Day3

大学時代の友達2人に合いました!

3人で集合するのはすごく久しぶり。

待ち合わせは新宿。

新宿に行くのもすごく久しぶりで、多分10年ぶりくらいで(笑)。

子どもたちも連れて行くので若干不安でしたが、でもずっとこの日を楽しみにしていました。

当日は新宿中央公園内のお店でランチ。

友達の子たちが皆大きく成長していてびっくり。

でも友達は昔と全然変わらない。

私も友達に「20代の頃と変わらない」と言われて、「さすがにそれはないわ(笑)」と言いながらも、心の中ではめちゃくちゃ感謝しながら素直にその言葉を受け取りました(笑)。

(お世辞だってことはもちろんわかってますよ!!!! そして30代の頃も会ってます^^;)

だけどね、私には友達2人が本当に、学生の時と変わらないなぁと思えました。

お世辞なんかではなく、本当に。全然変わらない。

変わらなくて安心します。

うちの子たちは人見知りするのと、新宿まで来るのに疲れて愛想悪すぎでしたが、ランチ後は落ち着いたのか、子ども同士で仲良く遊んでいました。

私たちの子ども同士がこんなふうに遊んでいるなんて…、ともて感慨深かったです。

学生の時には想像もしていませんでした。

子どもたちの姿がひたすら尊かったです。

友達と別れた後は、久しぶりの新宿だからといろいろ巡ってきました。

東口、何かすごかったです。都会でした(笑)。

子どもはゴジラに喜んでました。

マルイアネックスでやってたポップアップストアにも行って、ご満悦の様子。

たくさん歩いてめちゃくちゃ疲れたけど、それ以上にものすごく楽しかった!!!

疲れすぎたので、夕食は手抜きでそうめん。

お洗濯は1回+洗濯槽洗浄。

日差しをたくさん浴びたので、いつもより念入りにスキンケアをしました。(ほら、友達に若く見えると言われたしね(まだ言う))

スキンケアのことも、いつか書きたいです。

Day4

この日は何も予定を入れずにのんびりと。

カーテンを洗いました。

窓を拭いたり、エアコンの掃除をしたり、レンジフードの油汚れを落としたり…。

翌日から始まる日常に向けて、家の中を整えました。

観葉植物の土を変えたくなったけど、そこまで手は出しませんでした。

連休中にやりたかったことはクリアできたので満足です。

ゆるめに設定しておいてよかった(笑)。

イライラすることもある

もちろん、イライラしちゃうことはあります。

いつでもごきげんなわけではありません。

わが家の小学生男子2人、よくケンカします。

怒ったり泣いたり、わめいたり。

イラっとします。

ケンカがひどい時は私も怒ってしまいます。

一日中ずっと穏やかでいるなんて、無理です!!

ただ、イライラしっぱなしということはないです。

私も声をあらげてしまったら、そこで「一旦おしまい」と自分に言い聞かせて、気持ちを切り替えます。

ごきげんを続けるコツの一つです。

いい4日間だったなぁと思えるのは、やろうと思ったことが出来たこともそうですが、楽しいことやスッキリして気分よく感じたことを意識しながら過ごしたからだと思います。

旅行も含めて、よいゴールデンウイークになりました。

GWのごきげんごと

・春の自然
・大物のお洗濯(達成感ある)
・友達に会う
・久しぶりの新宿

ごきげんアイテム

もともとお洗濯は好きな家事ですが、好きな柔軟剤に出会ってからは、ますますお洗濯が好きになりました。

私が愛用しているのは、こちらの柔軟剤。


最近の香りが強い柔軟剤が苦手な私も、これはとっても気に入っているんです。

3種類の香りがありますが、「センシュアルタッチ」を使っています。

清潔感のある香りです。なんとくなく、ファミリー向けかな、と思います。

マイクロプラスチックフリーだったり、環境に配慮されているので安心して使用できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次