2024.4 気分がモヤモヤするときは・・・

2024年4月某日 日々のこと

4月に入ってから、モヤモヤしたり、そわそわする日が多いです。

子どもたちの新学期が始まって、なんとなく毎日が慌ただしく、イライラはしないけれど、落ち着かない気分。

4月に入ったのに、なかなか暖かくならないことも原因の一つかもしれません。

以前何かで、人は暖かいと幸福感が生じる、というようなことを聞いた記憶があります。

記憶違いかもしれないけれど、少なくとも私には当てはまっているかも。

私は雪国出身ですが、寒さに強くありません。

冬は苦手だし、寒がりです。

私の母も「夏が好き!」と言っていました。

桜の開花が待ち遠しく、やっと咲いたと思ったら、雨風続きで毎日スッキリしないお天気。

地面に落ちが花びらが絨毯のようで、それはそれで美しい。

風に舞う花びらも綺麗。

そんなことを感じながら、毎朝駅までの道のりを歩いています。

気持ちがモヤモヤするときは、意識を内側に向けるより、目線を外側にするといいかもしれません。

美しいものを目にすると、穏やかな気持ちになれる気がします。

植物が好きです。

ですが、住宅密集地にある狭いわが家には、庭がありません。

室内に観葉植物を置いたり、玄関やベランダで好きな植物を育てたりしています。

ご近所の家々では、黄色いモッコウバラが花を咲かせています。

かわいらしいモッコウバラ、大好きです。

一気にたくさんの花を咲かせるので、はっと目も心奪われます。

わが家にもモッコウバラを咲かせたくて、ベランダで鉢植えで育てています。

ご近所の開花を見て、「うちの子はどうかな?」と見てみましたが、残念ながらまだまだです。

でも、つるを伸ばして元気な様子。

開花が楽しみです。

玄関には花を咲かせる華やかな植物を置くようにしています。

今置いているのは、プリムラ・マラコイデス。

小さなかわいらしい花をたくさん咲かせます。

美しいものを目にすると、穏やかな気持ちになれる気がします。

夏に向けてお花の種類を増やしたいな

スッキリしないお天気が続いていたので、快晴になった休日に、たくさん洗濯をしました。

洗濯は、好きな家事の一つです。

お布団も干しました。

季節的に花粉や黄砂が気になるところではありますが、お日様を当てると気持ち良い。

温かいお布団は、幸せな気分になります。

清潔になった服やシーツをたたんでクローゼットに片づけて、さっぱりしました。

身の回りや家の中を整えると、心が少し晴れ晴れします。

やるべきことを「きちんとできた」っていう自信とか安心感が生まれるからかも。

生活の中にある、「いい気分♪」になることを少しずつ。

いい気分が続くと、「ごきげん♫」になります。

いい気分を積み重ねて、モヤモヤする心の中がスッキリしていくといいな。

そんなことを思うこの頃です。

ダイアリーの1ページ目。

思ったように書けませんでした。

少し、緊張しているのかも。

これから日常の中のごきげんごとを、少しずつ綴っていけたらと思っています。

ごきげんな暮らしが続いたら、

それは

幸せな毎日。

今日のごきげんごとメモ

・春の花たち
・晴れの日のお洗濯

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次