「いい気分」でいるコツ3選!

今回は、私が毎日ごきげんで過ごせるように実際にやっていることをご紹介します。

目次

「いい気分」でいるコツ

1.心地よいことにフォーカスする
2.口角を上げる
3.好きなことをする

1つずつお話ししますね。

1.心地よいことにフォーカスする

毎日の暮らしの中で、「これ好きだなぁ」「いいなぁ」と思うことが何かしらあると思います。

例えば私の場合は、今までの日記の中でも書いていますが、「空がきれいだなぁ」とか「お花がきれいだなぁ」と感じた時に、その気持ちにフォーカスするんです。

「きれいだなぁ、いい気分だなぁ」と感じたその気持ちが心にとどまるように、大切にするんです。

私の家の近くに、ちょっとした広場があります。

自然が多くて好きなスポットです。

そこを通るたびに「ここ好きだなぁ。こんな場所が近所にあるなんて、私、いいところに住んでるなぁ」って思って、すごく満足感があるんですよね。

私、幸せだなぁって。

いつもならサラっと流してしまうような些細な事を、しっかりと噛みしめて味わうんです。

そうすると、満たされます。

些細な喜びの感情にフォーカスする(意識を向ける)と、幸福感が増したり、続いたりします。

日々の暮らしの中で簡単にできる事なので、「あ!これ!」と思った時に、ちょっとやってみて下さい!

2.口角を上げる

出典:Unsplash.com

これは先月から始めてみたことなのですが、なかなか良い感じなので試してほしいです!

やることは簡単!

ただ口角をキュッと上げるだけ!

口角を上げると、不思議なことに、何もないのにちょっとごきげんな感じになれるんです。

本当に不思議なのですが。

先日夕食を作りながら、ふと思って口角を上げてみたんです。

その時に、私、すごく無表情だなぁと思いました。顔を動かしてないんですね。

ニコニコしながらご飯を作る必要は全く無いですが(笑)、口角が上がっていた方がちょっと気分がよくなるし、顔の運動にもなるかも??

心がモヤモヤしたり、イライラする時にもやってみて下さい。

イヤな気分を少し抑えることができると思います。

3.好きなことをする

出典:Unsplash.com

「自分の好きなことをやる」

間違いなくいい気分になれますよね。

だけど、これが一番難しい!

だって、そんな時間無いですもんね!

自分の時間を作るのが一番難しいです。

好きなことって人それぞれなので、みなさんにも当てはまるとは思っていませんが、参考までに、私がやっていることをご紹介します。

それは、「家事と同時に好きなこともやる」です。

例えば、私は音楽を聴くことが好きなので、洗濯物を干したり畳みながら、好きな音楽を聴いています。

子どもが近くにいても、子ども向けの音楽にしません。

子どもたちも不満を言わないし、私の好きな音楽を「この曲かっこいいね!」と言ってくれたりします。

(もちろん子どもが聴きたい曲がある時は、そちらを優先します)

アイロンがけをしながら好きな動画を見たり、アロマが好きなので、眠る時にアロマオイルを使ったり。

読書をしたり。

好きなことを生活の中に織り混ぜるイメージです。

もし、好きなことが私のように「ながら」でできそうなことであれば、ぜひ暮らしの中に取り込んでみて下さい!

好きなことができる暮らしは楽しいです。

少しでもできそうなことがありましたでしょうか?

参考になりましたら嬉しいです。

おさんぽしながら「ごきげん」になるコツはこちら★

ごきげんな一日になりますように

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次