2024.4 おさんぽのススメ

目次

2024.4 日々のことと、おさんぽのこと

桜の花もすっかり散りました。

モッコウバラも終わりが近づいてきたように感じます。

今はツツジやハナミズキの花が綺麗ですね。

毎日同じ道を通って駅まで行きますが、植物がどんどん移り変わるので、まったく飽きません。

新緑の美しさと言ったら!!

外を歩くときは、必ず空を見上げます。

空の色、大好きなんです。

通勤の時、駅まで(駅から)の道のりを、空を見上げながら歩いています。

(もちろん、前方も注意してますよ!)

晴れの日は、空の吸い込まれそうに青い色を眺め、

曇りの日は、雲の色や形、表情を眺めます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: -1024x576.webp

「前を向く」「上を見る」というのは、とても大切なことだと感じます。

心がつらい時、ついつい下を見たくなってしまいますが、それでも上を向く。

気が重くなるような憂鬱なことがあるとき、腹立たしいことがあるとき、心が黒々しそうな予感がするときは、特に空を見上げます。

それで悩みが吹き飛ぶなんてことはないけれど、少なくともその時間はイヤな気分が晴れる気がするのです。

心が落ち着きます。

子どものことで悩んでいた毎日、子どもが無事にに学校に行ったあと、空を眺めながら

「大丈夫、大丈夫。明けない夜はない」

と自分に言い聞かせていました。

広くて青い空を見ていると、「きっとうまくいく」と思えました。

毎日ではないですが、仕事のお昼休みの時間にも、会社の周りをぐるっとお散歩しています。

「ウォーキング」と言うと、ちょっと頑張らなきゃ!って感じがするけれど、「おさんぽ」なら肩肘張らずに気軽にできそうな感じがしませんか?

お仕事の合間のお散歩なので、スニーカーも履きません。

晴れの日や気分が向いたときに、パンプスのまま、10分程度、ぷらっと歩きます。

単純に気分転換として外の空気や街路樹を眺めるのも楽しいし、考え事をするのにお散歩は最適です!

気分よく歩いてると、あんなことやってみようかなーと思いついたり、新しいアイディアが出てきたりします。

不安や心配事があるときは、その不安にとことん向き合う時間にしています。

ちょっと話がそれますが、先日心がざわざわすることがありました。

私にとっては大きな金額のお買い物をしたのです。

払えない額のものを買ったわけではないのですが、久しぶりに大きな額だったので、心がざわついてしまいました(笑)。

ずっとザワザワしているのは精神衛生上よくないので、お昼休みにおさんぽしよう!と思ったんです。

どうしてざわつくのか、どうしたら落ち着くか歩きながら考えよう、と決めたんです。

そうしたら、それだけでザワザワが落ち着きました!

自分の心としっかり向き合おうと決めので、それで安心しちゃったのかもしれません。

おさんぽしたくても時間が無い…という方もいらっしゃると思います。

朝はバタバタするし、お昼休みに外に出られないこともありますよね。

私は、とにかく自分の足で歩くことを意識しています。

例えば、お休みの日に公園やスーパーにお買い物に行くときは、自転車に乗らずに子どもたちと一緒に歩いて目的地に行くようにしています。

「空が綺麗だねー」「お花がたくさん咲いているねー」などと子どもと話しながら歩いています。

学校の話を聞いたり、子どもとお話をする時間にもなっています。

そして、この時間が私はたまらなく幸せです。

歩いて周りの景色に癒されて、やってみたいことが出てきたり、

時には自分の中の黒い感情と向き合って心を整たり、

もちろん運動にもなります!

おさんぽは良いことばかりです♫

(ちなみに、私は歩数でポイントが付くアプリも利用しています)

ごきげんな暮らしの一部に、おさんぽを加えてみてはいかがでしょうか?

おさんぽ、おススメです^^

今日もお昼休みに軽く歩いてきました!

木々の緑がとーーーーってもキレイ!!!

パワーをもらってきましたよ!

家のエントランスでは、インパチェンスが咲き始めました。

八重咲タイプなので華やかです。

プリムラとは違った可愛らしさ♡

今日のごきげんごとメモ

・新緑の美しさ
・ツツジ、ハナミズキの花
・空の色
・おさんぽ
・エントランスのインパチェンス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次